ワキガ・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

ワキガ・体臭・多汗 Q&A ワキガ・体臭・多汗 Q&A


脇の下の汗を吸収するパットが不快です。他によい方法は?


 

 あなたの多汗が、汗染みで衣類を汚してしまうような、アポクリン腺主体のワキガ型であれば、手術という方法もあります。

 手術をしないならば、その汗を吸収する方法は、現在のところ汗ワキパットしかありません。最近は袖側を小さくカットして、脇に自然にフィットするように作られたコットンのメッシュシートを使用したものも多く販売されていますので、自分にあったものを選んでみてください。取り外しの簡単なものもありますので、一日中でなく、一日何時間と決めて使うのがよいでしょう。

 ただし、精神性発汗による腋窩多汗の人にとっては、このようなパットをつけること自体が、「汗を止めよう、止めたい」という強い意識を働かせることにつながり、逆に汗が増加してしまうことがあります。パットを使用する前に、自分がどのようなタイプの多汗なのかをよく知ることが大切です。

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ