わきが・体臭・多汗に悩む方の心と体の心療室

 

わきが・体臭・多汗 ミニコラム わきが・体臭・多汗 ミニコラム


自分でできるわきがチェック


 

わきが・体臭・多汗治療の権威 五味常明。これまでわきが等体臭の悩みを持つ方数万人に対し、カウンセリングや手術をおこなっている

五味クリニック院長

五味常明

 

 脇の下の汗が気になるからといって、すぐにわきがと決めつけるのは早計です。それに、多少のわきが臭があったとしても、実際には周囲の人は気にかけないものです。しかしそうはいっても、悩む人にとっては大きな問題ですし、自分の体がどれほど臭うのか、何とかして知りたいと思うのは自然なことです。  

 

 では、どうすればわきがかどうか判定できるのでしょうか?

 わきがの独特のニオイさえ知っていれば、鼻で嗅いで常識的に判断することができますが、それ以外にも、自分でチェックする方法をいくつかあげてみましょう。  

 

1 耳アカが柔らかい(アメ耳)

 これは簡単でしかも大切なチェック方法です。強いワキガ体質の人はまず全員、耳アカが湿っています。本来、耳アカのたまる外耳道には普通の汗腺であるエクリン腺がありません。

 それなのに耳アカが湿っているということは、病気でないかぎり、外耳道にもう一つの汗腺、つまりわきがの原因となるアポクリン腺が多いということです。外耳道にアポクリン腺があるということは、脇の下にもアポクリン腺が多いと考えていいでしょう。

 ちなみに私の診察では、外耳道にどの程度毛が生えているかも参考になります。アポクリン腺は必ず毛根の所に口を開けているからです。  

 

2 下着に色がつく

 ワキガの人は、汗で下着を汚してしまうことがよくあります。白い下着の脇の下が黄ばんだり、黄緑色になったり、汚れが目立つようです。その理由は、脇の下にあるアポクリン腺の汗です。

 アポクリン腺の汗には、糖質やタンパク質、ピルビン酸、鉄分、アンモニア、色素リポフスチン、糖質など、いろいろな成分が盛りだくさんで、それが着色の原因です。これは特にアポクリン腺の分泌が盛んな思春期に多いので、成人された方でも若い頃にそうした経験があったかどうかが参考になります。ただし制汗剤などで下着が黄ばんだりすることもありますから、あくまでも何も使わない状態でチェックしてください。

 ちなみにもう一つのエクリン腺から出る汗は、塩分が微かに含まれる以外は、成分はほとんど水です。たとえば背中の汗腺はエクリン腺ですが、背中にいくら汗をかいても下着に色はつかないわけです。  

 

3 脇毛が濃い  

 アポクリン腺は、毛根に一致して開口していますから、そこにアポクリン腺があることも考えられます。ただし、脇毛が多いからといって、アポクリン腺が多いとは限りません。長年の診療経験から、私は性別で判断方法を変えています。

 女性の場合、毛が太く、毛根や毛球も大きめで、一本の毛穴から二本の毛が生えているような人は、アポクリン腺が多いようです。

 男性の場合は逆で、猫のようにサラッとした脇毛の人にアポクリン腺が多いようです。

 まれに男性で、脇毛に白い粉状のものがついていることがありますが、それはほぼ間違いなく強いわきが体質です。これはアポクリン腺が分泌したものが結晶となって毛についたものです。

 また脇毛だけでなく、乳輪の周りに毛が多かったり、乳輪部にツブツブした膨らみが多いかどうかも参考になります。これらの部分も、アポクリン腺が存在する可能性があるからです。  

 

4 遺伝関係がある

 わきが体質は親から子に遺伝します。優性遺伝といって、親がわきが体質であれば子に三割程度遺伝するそうです。親や兄弟の誰かが耳アカが柔らかいかどうかも参考になります。  

 

5 脇の下の多汗

 これも大事なチェック項目です。アポクリン腺の汗は、エクリン腺の汗と違って、温度や精神状態に関係なく、いつも汗腺から分泌されています。粘りけが強いことも特徴です。強いワキガ体質の方で、ニオイには慣れてしまって気にならないが、むしろ多汗のほうを何とかして欲しいと来院するケースも多いのです。

   

 これらの条件を総合的に判断すれば、わきが体質かどうか、ある程度まで自己診断できます。それでも、アポクリン腺の質やわきがの強さを正確に判定するとなれば、医学的な診断が必要になります。  

 


ワキガ・体臭・多汗 心と体の診療室

五味クリニック

電話受付10:00〜17:30 休診日 日曜・祝日

大阪 〒550-0013 大阪市西区新町3-8-18 TEL 06-6532-8632

back

メイン

診察室

費用表

書籍

マップ